Hidemaro日記

Hidemaro雑記

うつ病と筋トレ

f:id:tenten77777:20190411143848p:plain


今回はうつ病と筋トレについてです。

 

前回は療養しながらも動けない状態や、他にも私と同じ症状の方達が沢山いるというお話をしました。

 

動けずずーっと寝ているわけですが、しかしお腹は空きます。

最初の頃はほとんどコンビニ弁当を食べていました。

 

全然運動しないので徐々に体重が増えていきました。

散歩でもしてれば少しは違うんでしょうが完全に代謝も落ちてるので太る一方です。

 

最初の方の記事に太っていると人前に出るのが嫌になると書いたのですが、正にそれで元々うつで外に出れなかったのが追い打ちをかけるのです。

 

以前の私はむしろガリガリで何を食べても太らなかったのですが鏡で自分の姿を見ると愕然としてました。

 

何とかしないとと焦ってはいますが食事制限もやる気力もありません。

 

何もしない療養生活がしばらく続くのですが、ある日何気なしに見ていたテレビに筋肉芸人が出ていました。

 

素直にカッコいいなと思いましたね。

そこで私のやる気スイッチが急に入りました。

 

まあその時は筋トレのやり方も知らないので家にあった鉄アレイ1キロで腕の軽い運動をしてました。

 

やる気スイッチが入った私はネットで筋トレ道具を調べ先ずはゴムチューブを買い運動してましたが負荷が弱いので物足りず本格的に肉体改造をやると決めてたのでダンベル20キロセットを買いました。

片方10キロずつのやつです。

動画を見ながらダンベルだけで出来る色々な筋トレ方法をやっていきました。

 

どうしても胸筋を鍛えるダンベルプレスが上手く出来ないので今度はベンチ台も買いました。

ベンチっていうのは寝っ転がってダンベルを上げ下げしやすくするやつです。

 


【15日はポイントアップDAY】IROTEC(アイロテック)フラットベンチ/ダンベル ベンチプレス トレーニングマシン トレーニング器具 鉄アレイ マルチジム バーベル パワーラック 筋トレ 筋トレ器具 健康器具 ダイエット器具 ベンチプレス 筋トレグッズ マシン 自宅

 

ベンチを買ったら筋トレが捗り、見た目も筋トレしてるぞって感じで所有欲も満たされました。

 

全然動けなかった自分が嘘のようにきつい筋トレをしている自分が嬉しかったです。

筋トレをすると男性ホルモンが活性化されるんですね。テストステロンて言うホルモンが出てうつ病の人にも良いのです。

そしてセロトニンも出るので幸福感が増幅します。

 

きつい筋トレが終わった後は清々しい気分に満たされますよね。

 

ただし、無理は禁物です。週に1回でもいいやって気持ちで筋トレを始めてみてはいかがでしょうか。

出来なかった週があったとしても決して自分を責めないでくださいね。

ゆっくりやっていきましょう。

 

 

 

 


ダンベル セット 【IROTEC(アイロテック)トライアルセットR20】20kg 2個 フラットベンチ ダンベル ベンチプレス トレーニングベンチ 筋トレ マルチジム トレーニング器具 トレーニングマシン ベンチ 器具 筋力 筋トレ器具