Hidemaro日記

Hidemaro雑記

筋トレ 脚と背中を鍛えるべきわけ

今日は脚や背中を鍛えた方が良いわけを書いていきます。

 

私がそうだったんですが、筋トレやり始めた頃はどうしても腕や胸の筋トレだけをやりがちでした。

 

まぁそれでも満足はしていたのですが腕や胸だけ筋肉を大きくしても見た目がアンバランスになってしまうんですよね。

 

どうせやるなら背中や脚も筋トレすべきじゃないかなと思ってきました。

そこで色々調べたところ、BIG3という筋トレ3大種目がありましてそれがベンチプレス、デッドリフト、スクワットだったのです。

 

初心者はこの3種目だけやってろみたいな風潮もあるくらいです。

ただデッドリフトは間違ったフォームでやると腰を壊すのとスクワットは膝を壊すと書いてあるので最初は重量は軽めでやっていきました。

 

なぜBIG3と言われるかは先ず脚が体の中で筋肉量が一番多く次に背中だからです。

ここを鍛えると筋肉の量が増え基礎代謝も上がりダイエットにも効果的です。

 

f:id:tenten77777:20190416132048p:plain

筋肉量の少ない腕など筋トレしても見た目は締まってカッコよく見えますがダイエットの目線で言えば効果的ではない様に感じます。

 

もちろん二の腕のたるみが気になる人はやった方が良いですよ。

そしてなによりも筋肉が多い部位を鍛えると成長ホルモンが分泌されますので筋トレの相乗効果が狙えますし、気持ちもやる気が出てくるのでうつ症状にも効果があります。

 

女性の方で脚が太くなるのが嫌だからスクワットはしないという方がいますが男性に比べてそんなに筋肉は大きくなりませんのでご安心ください。

男性ホルモンの量が圧倒的に違いますので。

 

最近はフィットネス女子が増えてますが、その方たちを見てもゴリゴリの人っていなくないですか?

 

そういうことなんです。

 

背中を鍛えると姿勢が良くなりますし、ウエストも締まってきます。

背中の贅肉って結構あったりあしますからね。

 

脚を鍛えれば太もも締まり逆に細く見えたりもします。

またお尻も引き締まりますので今どきの女性はほとんどスクワットを取り入れてますね。

 

ただ、スクワットは慣れないうちは自重だけで何も重りを持たずやってフォームをきちんとマスターしてください。

 

慣れてきたらダンベルなりバーベルをもって荷重してやると良いでしょう。

筋肉が多い分かなりきついので荷重してからは週に1回くらいでも効果が出ます。

 

ですのでこのBIG3を日ごとに分割してうまくやっていくと初心者の方は良いのではないでしょうか。

 

最後にデッドリフトやスクワットをする際は腰痛予防と力を入れやすくする↓↓↓のパワーベルトをした方がケガの確率はぐんと下がります。

 


【公式】GOLD'S GYM(ゴールドジム)G3367 ブラックレザーベルト XSサイズ【現在入荷まちです】|トレーニングベルト ベルト パワーベルト スクワット ウエイト ウェイト トレーニング用品 トレーニンググッズ 筋トレ グッズ トレーニング器具 筋力